池袋の弁護士浅野剛によるWeb法律相談

池袋の弁護士浅野剛が、身近な法律問題を仮想の法律相談形式でなるべくわかりやすく説明するブログです。

新型コロナウイルスへの対応

池袋の弁護士、浅野剛です。今回は番外編第一回になります。

 

f:id:asano-lawyer:20200413171358j:plain

 

1 さて、法律事務所も新型コロナウイルスへの新たな対応を迫られています。
当事務所も、不要不急の相談は延期し、やむをえず対面による相談を実施する場合は、以下の対応をとっています。


①発熱、体調不良のお客様の相談見送り

②マスク着用

③手洗い・アルコール除菌の徹底

相談室には消毒用のアルコールを設置しておりますので相談前にご利用下さい。


④相談の際の十分な換気

相談室はベランダに面しており、相談者様には換気の十分なベランダ側にお座りいただけます。

 

⑤相談室にアクリル板によるついたてを設置

※2020/08/26に導入致しました。

 

2 これまで私は、ご来所による対面の相談を原則とし、電話相談は補助的なツールとして利用するにとどめてきました。
 しかし、昨今の社会情勢に鑑み、この度、以下の方法による法律相談を新たに開始いたします。もちろん従来通り対面での相談も継続致します(初回30分まで無料)。

 

 ⅰ 電話相談(+FAX等)
 ご来所を前提としない電話のみで完結する相談を行います。契約書等の資料を見なければ判断できないものは事前に何らかの方法で資料をお送りください。
 ※どのような方法で資料を送るかは事前にご相談ください。

 

  メール相談

 私宛のメールアドレスを本記事の一番下の公式ページに掲載しておりますのでご利用下さい。

 

 ⅲ Zoom、SkypeMicrosoft Teams等
 これらによる相談は、上記方法と比べて大きく勝る利点があるわけではない一方、セッティングの方法等が比較的難しいため受任後の打ち合せで特に必要がある場合に限定させて頂きます。

 

これらの方法による相談料は初回1件まで無料で、以後は1件につき3,000円です。
2回目以降の支払は前払いで以下の方法に対応しています。
受任となった場合の弁護士報酬等の支払も同様です。

 
⑴振込み
⑵クレジットカード払い

※メールで請求書を送付致します。

 

3 まとめ


 新型コロナウイルスの影響で、外出は自粛となっていますが、法律問題が無くなるわけではありません。早めに相談して手を打つべき案件も沢山あります。
 相談料についても相談くらいは気軽にできるべきという信念の下、初回無料としておりますので、お気軽にご利用いただければと思います。

 

私についての詳細は以下のHPにありますので合わせて是非ご検討ください。

 

www.asano-lawyer.com